【注目】屋上の防水工事を検討中の方へ! 後悔しないコツを徹底解説!

「屋根にシミが出てきた」「台風の後から雨が降ると雨漏(も)りするようになった」などで悩んでいる人もいることでしょう。快適な暮らしのためにも、早急に対応が必要です。まずは、屋上の防水工事を検討しましょう。今回は、屋上の防水工事に必要な知識と具体的な方法・後悔しないためのコツを詳しく解説します。

  1. 防水工事の基本を学ぼう
  2. 屋上の防水工事について
  3. 屋上の防水工事のチェックポイント
  4. 屋上の防水工事の方法
  5. 屋上の防水工事業者の選び方
  6. 屋根の防水工事にかんするよくある質問

この記事を読むことで、屋上の防水工事の種類や特徴がわかり、適切な方法で進めることができるようになります。まずは、じっくり読んでみてください。どの方法が最適か、どんな業者に依頼するべきかがわかるので後悔しません。満足できる結果を手に入れるためにも、必見ですよ。

続きを読む



外壁塗装の経年劣化前にリフォームを! サイディングや屋根にも最適

外壁は建物を保護する重要な役割を持っています。紫外線・風・雨・汚れなど、外壁塗装を施すことで適切な効果が得られるのです。塗装は壁だけではなく、屋根やサイディングにも必要で、車にも塗装がなされています。きれいな塗膜を維持するためには、定期的に塗装のリフォームを行うようにしましょう。
「塗装は劣化するの?」「塗膜は何年くらい持つ?」といった疑問は、リフォームを考える方なら出てくるはずです。塗装前にはきちんと知識を持ち、塗り替えるタイミングなども知っておくべきでしょう。
今回は、塗装の経年劣化や塗装の必要性などをご紹介します。

  1. 塗装について
  2. 塗装の劣化について
  3. 塗装の劣化を放置する影響
  4. 塗装が劣化したらどうすべきか? 
  5. 塗装の塗り替え工事について
  6. 塗装工事や塗装の劣化でよくある質問
  7. まとめ

塗装は身近なさまざまなものに使われ、ものの表面を保護してくれています。塗装の機能を最大限に得るためには、塗膜をいつまでも美しく保(たも)つことが重要なのです。この記事を参考にして、メンテナンスを正しく行い、塗装の劣化を防ぐヒントにしてください。

続きを読む



【注目】屋根の劣化・寿命は家の一大事! おすすめの張り替え方法は?

屋根は、住宅を雨や風・紫外線から守るために重要な役割を持っています。しかし、屋根も経年変化により劣化するものです。寿命を迎えた屋根は、できるだけ早く張り替えをしてください。今回は、屋根の劣化・寿命を詳しく学ぶと同時に、おすすめの張り替え方法について理解しましょう。

  1. 屋根の劣化とは
  2. 屋根の劣化の影響について
  3. 屋根が劣化したらどうする?
  4. 屋根の張り替えについて学ぼう
  5. 屋根の劣化・寿命にかんするよくある質問

この記事を読むことで、屋根の劣化や寿命にかんする知識が身に付き、適切なタイミングで張り替えができるようになります。また、さまざまな種類や方法の中から、も紹介するので、屋根の張り替えで失敗したくない人は、読んでみてください。

続きを読む



【お役立ち】外壁のメンテナンス時期はいつ?満足できるコツを伝授!

外壁は、家を紫外線や雨などから守るという重要な役割があります。しかし、外壁も経年変化によって傷みが目立ってくるものです。家の寿命を長くするためにも、外壁のメンテナンスを行う必要があります。では、外壁のメンテナンス時期はいつごろが適切なのでしょうか。今回は、外壁のメンテナンスについて詳しく解説します。満足できる仕上がりを手に入れるためのコツも解説しますのでぜひ読んでみてください。

  1. 外壁のメンテナンスについて
  2. 外壁の種類と耐用年数について
  3. 外壁のメンテナンス方法について
  4. 外壁のメンテナンスの流れ
  5. 外壁のメンテナンスでよくある質問

この記事を読むことで、外壁のメンテナンスの時期を知ることができます。適切な時期に外壁のメンテナンスをすることで、いつでも美しく丈夫な外壁を維持することが可能です。まずは、記事をよく読んで必要なことをじっくり学んでください。今後もずっと役に立ちますよ。

続きを読む



外壁塗装の必要性や施工時期のタイミング、業者選びのポイントとは?

定期的に塗り替えていかなければならないのが外壁塗装です。外壁は、常に雨風やチリなどの物質が舞っている空気に触れています。そのため、家全体の中で劣化スピードが速い場所でもあるのです。もし、定期的な塗り替えやメンテナンスを放置しておけば、雨漏りが発生して、柱などが腐食してしまいます。しかし、どうすれば外壁塗装が上手にできるのか、悩んでいる方も多いはずです。そこで、本記事では、外壁塗装の必要性や方法・塗り替え時期・業者選びのポイントなどについて詳しく説明します。

  1. 外壁塗装の必要性について
  2. 外壁塗装の方法について
  3. 外壁塗装の依頼の仕方
  4. 外壁塗装にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、外壁塗装を正しくするために必要な知識と業者の依頼の仕方などを知ることができます。塗り替えを考えている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



屋根の塗装時期はいつ? 耐用年数・塗料の種類・ポイントについて

屋根は家を雨風や雪から守る大切な役割を担っています。常に外部と触れ合っている箇所でもあるため、定期的に塗り替え・メンテナンスを行っていかなければなりません。メンテナンスを定期的に行うことで、丈夫な状態を保ち続けることができます。もし、塗り替え・メンテナンスを怠れば、雨漏りなどの不具合が出てきてしまうのです。そこで、本記事では、屋根塗装の基礎知識や塗装時期・方法・業者の選び方などについて詳しく説明します。

  1. 屋根塗装の基礎知識
  2. 屋根塗装をすべき時期とは
  3. 屋根塗装の方法
  4. 屋根塗装の業者の選び方
  5. 屋根塗装にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、屋根の塗り替えを行うために必要な知識と情報を知ることができます。塗装時期や方法が知りたい方はぜひチェックしてください。

続きを読む



【お役立ち】外壁塗装の季節や時期?塗り替えのコツも伝授します!

そろそろ、家の外壁塗装をやり直したいと考えている人もいることでしょう。外壁塗装も数年経過するとさまざまな問題が出てきますからね。それに、塗り替えをすることで新築のような雰囲気にもなって気持ちもウキウキとするものです。しかし、外壁塗装は季節や時期を考えて行うべきであることをご存じでしょうか。今回は、外壁塗装に適する季節や時期について詳しく解説します。また、外壁塗装の知識や業者の選び方についても触れているのでぜひ読んみてくださいね。

  1. 外壁塗装の季節について
  2. 外壁塗装の塗り替えについて
  3. 外壁塗装の工事について学ぼう
  4. 外壁塗装の業者選びのポイントを伝授
  5. 外壁塗装の季節にかんするよくある質問にお答えします!

記事を読み終わるころには、外壁塗装について詳しい知識が身に付きます。また、外壁塗装を行うにふさわしい季節を決めることもできるでしょう。まずは、記事を読み進めてみてください。外壁塗装について、知っておくべき内容が満載でいずれも役に立つことでしょう。

続きを読む



マンション・コンクリートのひび割れは早期解決! 放置の危険とは?

マンションを注意して見ると、意外と多くの“ひび割れ”を発見できるかと思います。そのすべてが危険ではありません。表面のコンクリートに走っているものは、むしろマンションでは避けられないひび割れです。とはいえ、中には無視できない症状もあります。そうした見極めの知識を付けるためにも、今回はマンションのひび割れについて記事にまとめてみました。今現在悩んでいる方は、ぜひ最後までお付き合いください。

  1. マンションのひび割れとは?
  2. マンションのひび割れについて
  3. マンションのひび割れ~修繕工事とは~
  4. マンションのひび割れ~修繕工事の詳細~
  5. マンションのひび割れ~修繕工事業者の選び方~
  6. マンションのひび割れにかかわるよくある質問
  7. まとめ

最初から順に記事を見ていただければ、お住まいのマンションにあるひび割れが危険か否か判然とします。また、その対処法もばっちり押さえていますので必見です。

続きを読む

防水工事・塗替えは建物の耐久性を高める!工事方法や業者選びのコツ

「屋根から雨漏りがして困る」「雨漏りを防ぐにはどうすべきかわからない」など、悩んでいる方は多いでしょう。水の浸入を防ぐ工事が「防水工事」になります。屋根・屋上・外壁などは雨や防風など自然の影響を受けやすい部分です。そのため、ほかの場所よりも劣化スピードが速く、きちんと塗替えをしなければなりません。雨漏りしない頑丈な屋根にするためにも、防水工事の基礎知識を知ることが大切です。

そこで、本記事では、防水工事とは何なのか、屋根の防水工事の方法・大まかな流れ・業者の選び方など詳しく説明しましょう。

  1. 防水工事の基礎知識
  2. 屋根の防水工事について
  3. 屋根・屋上の防水工事の方法
  4. 防水工事の大まかな流れ
  5. 防水工事業者の選び方
  6. 防水工事にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、雨漏りしない屋根・屋上にするための必要な情報を知り、正しい防水工事ができます。防水工事について知りたい方や検討中の方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



壁の塗装は絶対に塗り替えが必要?! 知って得する塗装の基礎知識!

最初はぴかぴかだった家も、10年、20年と過ぎていくにつれてさまざまな部分が劣化していきます。とりわけ、外壁や屋根などといった外装部分が顕著です。気がつくと、塗装がはがれてボロボロなんて場合もあるでしょう。

壁がそのような状態になってしまった場合、塗装を塗り替える必要が出てきます。放置をしていると家の寿命を著しく縮めてしまうからです。しかしながら、塗り替え方が分からず、二の足を踏んでいるという方も多いことでしょう。

そこで、今回は壁と塗料にまつわる基礎知識を分かりやすく解説していきます。

  1. 家の塗装について
  2. 外壁材の種類について
  3. 内壁材の種類について
  4. 塗装の塗り替えについて
  5. 塗装の塗り替え工事について
  6. 壁の塗り替え業者の選び方について
  7. 壁と塗装へのよくある質問

これらの記事を読むことで、壁と塗装の基本的な知識を学ぶことができます。業者を選ぶ際のポイントなどについても解説しているので、ぜひお見逃しなく!

続きを読む



1 2 3 4 8