塗料について 一覧

下塗り塗料の種類や役割とは?なぜ必要なの?

外壁の一部分が汚れたりはがれたりしてしまった、という場合は自分で塗装し直したいという方も多いでしょう。
しかし、外壁塗装はただ塗料を塗ればよいというわけではありません。
そこで、今回は外壁塗装に必要な下塗り塗料の種類や役割についてご紹介します。
外壁塗装は、単に家の見栄えをよくするためだけのものではありません。
一部分とはいえ、いいかげんな塗装をすると、そこから外壁自体がいたむこともあるでしょう。
ぜひこの記事を読んで外壁塗装の参考にしてください。

  1. 外壁塗装と普通のペンキ塗りの違いとは?
  2. 下塗り塗装の役割とは?
  3. 下塗り塗料の種類とは?
  4. 外壁塗装はどこまで自分で塗れるのか?
  5. 自分で外壁塗装をする際の注意点
  6. おわりに

続きを読む



遮熱塗料の効果や種類にはどのようなものがあるの?

外壁塗装とは、家の外壁に塗る塗装のことです。
家の印象を左右する大事なものですが、外壁塗装の効果はそれだけではありません。
外壁塗装に使われる塗料は年々進歩して、いろいろな機能が備わるようになりました。
そこで今回は、その中のひとつ遮熱塗料の効果や種類をご紹介します。
いったいどのような塗料で、どんな効果が期待できるのでしょうか?
これから外壁塗装を行う予定があるという方は、ぜひこの記事を読んで塗料選びの参考にしてください。

  1. 遮熱塗料とはどんな効果があるの?
  2. 遮熱塗料の種類とは?
  3. 遮熱塗料のメリット・デメリットとは?
  4. 遮熱塗料の塗布が向いている家とは?
  5. おわりに

続きを読む



ラジカル塗料とは?〜外装塗装はラジカル塗料で!特徴やメリット〜

外壁塗装をしたいけれども、どんな塗料を選べばいいのかな…と、お悩みではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、きれいで長持ち、コストパフォーマンスがいい「ラジカル塗料」です。2015年に発売されたラジカル塗料は、最近徐々に注目を集めています。業界も驚いた画期的な性能を持つラジカル塗料の特徴やメリット・デメリットなどの情報をご紹介しましょう。

  1. ラジカル塗料とは
  2. ラジカル塗料の特徴
  3. ラジカル制御技術とは
  4. ラジカル塗料のメリット
  5. ラジカル塗料のデメリット
  6. まとめ

続きを読む



宇宙開発技術を応用したガイナ塗料!特徴やメリットは?

3bff5d95-fc12-4ef2-9681-8ad7f8b3deddガイナという塗料をご存じでしょうか?ガイナ塗料は、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)がロケット開発に使った断熱技術を応用した塗料です。
ロケットは打ち上げ時に高温にさらされます。その熱から保護するために用いられているのが、特殊技術を用いた高い断熱です。主に、ロケット先端部に用いられていました。
ガイナ塗料を外壁塗料として、住宅に使う方が増えています。断熱効果の高いガイナ塗料ですが、特徴や効果について考えていきましょう。

  1. ガイナ塗料とは?
  2. ガイナ塗料の特徴
  3. ガイナ塗料のメリット
  4. ガイナ塗料のデメリット
  5. まとめ

続きを読む



外壁の弾性塗装とは?知っておきたい弾性塗装のメリットとデメリット

外壁は家の美観を保つ大切な部分です。
外壁がはがれる、汚くなっていると悪い印象を与えてしまいます。
キレイな外壁を保ち続けるためには定期的メンテナンスが必要不可欠です。
また、外壁にもさまざまな種類があるので注意しなければなりません。
外壁塗装の1つである“弾性塗装”の特徴やメリット・デメリット、業者に依頼する注意点について説明します。

目次

  1. 弾性塗装の特徴
  2. 弾性塗装のメリット・デメリット
  3. 外壁塗装を業者に依頼する際の注意点
  4. まとめ

続きを読む



断熱塗料の種類と効果を解説! 塗るだけで涼しくなる理由とは?

近年、地球温暖化などによってますます夏が暑くなってきました。今年は5月から30度近い高温が続き、早くもエアコンを使い始めている方も少なくないことでしょう。

しかし、エアコンに頼っていると体調を崩しやすく、苦手な人も多いはずです。できればエアコンに頼らないで涼みたいという人もいることでしょう。

そこで、今回は機械に頼らず家を涼しくする『断熱塗料』をご紹介します。種類や効果、おすすめの塗料などを詳しく説明していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

目次

  1. 定期的な外壁塗装が必要な理由
  2. 遮熱塗料と断熱塗料について
  3. 色々な種類の塗料があるけど、どれを選べばいいの?
  4. 外壁の寿命はどのくらい?

続きを読む



弾性塗料ってなに? 外壁塗装で知っておきたい知識とは

家の外壁をチェックしてみましょう。その壁にヒビが入っていないでしょうか?
外壁にヒビが入っていると雨漏りなどが発生します。また、ヒビの大きさによっては外壁が崩れるなど被害も大きくなるのです。そこで、弾性塗料による修復方法を知っておきましょう。
この記事では、弾性塗料による外壁補修についてまとめました。

目次

  1. 弾性塗料とは
  2. 弾性塗料の工法
  3. 塗装業者に依頼するときの注意点
  4. まとめ

続きを読む



遮熱塗料と断熱塗料の違いについて知りたい!それぞれの特徴とは?

外壁塗装を考えている人は必見です。
さまざまな種類の外壁塗装があります。中でも「遮熱塗料」や「断熱塗料」に注目が集まっていることをご存じでしょうか。
同じようでまったく異なる「遮熱塗料」と「断熱塗料」の違いについて詳しく説明していきます。
違いについて知りたい人や外壁塗装を考えている人はぜひチェックしてください。
熱伝導のメカニズムやそれぞれの特徴についても詳しく説明しましょう。

目次

  1. 熱伝導のメカニズム
  2. 遮熱塗料の特徴
  3. 断熱塗料の特徴
  4. まとめ

続きを読む



外壁に選ぶ光触媒(ひかりしょくばい)塗装のメリットとデメリット

日本で開発された夢の塗料と呼ばれている光触媒(ひかりしょくばい)塗装ですが、名前を見ただけで何か難しそうなイメージはありませんか。簡単に言えば、光触媒塗装とは太陽の光と雨の自然の力で汚れを落とすのが特徴となる塗料です。そもそも、どのような仕組みでそのようなことが可能になるのでしょうか。光触媒のメリットとデメリットも含め徹底考察してみました。

  1. 光触媒塗装とは?
  2. 光触媒塗装のメリット
  3. 光触媒塗装のデメリット

続きを読む



人とは違う部屋を実現したい方必見! 内装に使える特殊塗装 5選

塗装自宅の壁紙に満足していますか? 今、壁をペイントして自分だけの部屋にリフォームする方が増えています。そこで、今回は、人とは一味違う部屋を作りたいという方のために、ちょっと変わった特殊塗装を紹介しましょう。個性的な部屋に憧れてる方は必見です。

  1. 賃貸でも大丈夫! 塗った後にはがせる塗料
  2. アイデアどんどん浮かぶ! 壁がホワイトボードになる塗料
  3. お子様のお絵描きボードに! 塗るだけで黒板が作れる塗料
  4. 壁がマグネットボードに! マグネットペイント
  5. 防災対策にもオススメ! 暗闇で光る蓄光塗料

続きを読む



1 2