台風で外壁はどんな被害を受けるのか? 外壁塗装中の対応策もご紹介

夏から秋は、台風が発生しやすい時期です。近年の台風は勢力が強くなっており、強風などの影響を受け、外壁に大きな被害が生じる恐れがあります。台風が来る前は、外壁がダメージを受けないよう点検をしておくことが大切です。とはいえ、どんな点検をすればいいのか、どのような被害があるのかなど、分からない点も多いでしょう。台風によって自宅の外壁が損傷するだけでなく、隣家などにも迷惑をかけてしまう恐れがあるので、台風による外壁の被害についてしっかり理解しておくことが大切です。

そこで、本記事では、台風が来ることで起きる外壁の被害や、具体的な点検事項などについてご紹介します。

  1. 台風で発生する外壁の被害について
  2. 台風が来る前に点検しておくべきこと
  3. 外壁塗装中に台風が来てしまったら?
  4. 台風による外壁被害や外壁塗装でよくある質問

台風による外壁の被害を想定しておくことは、家を守るために重要なことです。また、外壁塗装中に台風が来る場合もあります。外壁塗装中に台風が来る場合の具体的な対策を知っておき、安全が守られるよう準備しておきましょう。

続きを読む



外壁塗装の失敗はなぜ起きる? 原因と回避する方法を詳しくご紹介

外壁塗装は、まれに失敗することがあります。本来は失敗が起こることがないよう万全な準備をしてから行うものです。外壁塗装は高額な費用を投じて行う工事であるため、失敗した場合はショックが大きいでしょう。外壁塗装ではどんな失敗が多いのか、失敗が起きる原因は何かなど、分からない点も多くあります。外壁塗装を行う際は、起こり得る失敗例なども知っておくことが、外壁塗装を成功に導くためのポイントです。

そこで、本記事では、外壁塗装の失敗例や失敗が起こる原因などをご紹介します。

  1. 外壁塗装で起こりやすい失敗例
  2. 外壁塗装の失敗を引き起こす原因
  3. 外壁塗装の失敗を回避するには?
  4. 外壁塗装の失敗でよくある質問

建物や家は長く使うものです。外壁塗装は頻繁に行うものではないため、失敗してしまうと居心地が悪いまま過ごさなければなりません。外壁塗装の失敗例を学ぶとともに、失敗を回避する予防策も覚えておきましょう。

続きを読む



外壁塗装の足場費用はいくら? 実際の相場や節約方法を詳しく解説!

「外壁塗装は足場費用が高いと聞いたけど、いくらかかるのだろう」「足場費用を安く抑えるコツを知りたい」とお考えではないでしょうか? 外壁塗装では、作業員の安全を確保して作業効率を上げるため、足場を組むのが一般的です。しかし、実際に足場費用の相場がいくらなのか、節約できる方法はあるのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、外壁塗装の足場費用について詳しく解説します。

  1. 外壁塗装の足場費用の相場
  2. 外壁塗装の足場費用を計算する方法は?
  3. 外壁塗装の足場費用を節約する方法は?
  4. 外壁塗装の足場費用に関するよくある質問

この記事を読むことで、外壁塗装の足場費用を節約するコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



外壁塗装中に必要な防犯対策は? 犯罪に狙われる理由も併せてご紹介

外壁塗装中は、普段とは異なる生活を送ることになるのに加え、足場などをかけることにより、犯罪のターゲットになる可能性があります。犯罪に巻き込まれる不安があると、外壁塗装をためらってしまう場合があるでしょう。とはいえ、建物や家を良好な状態で維持するため、外壁塗装は定期的に行わなければなりません。外壁塗装中はどんな犯罪に狙われやすいのか、具体的にできる防犯対策はないのかなど、さまざまな疑問が出てくるでしょう。外壁塗装を安全に行うためにも、防犯対策について知っておくことが大切です。

そこで、本記事では、外壁塗装中に起こりやすい犯罪や狙われやすい理由などをご紹介します。

  1. 外壁塗装中は犯罪に狙われやすいのか?
  2. 外壁塗装中の家が狙われやすい理由
  3. 外壁塗装中の防犯対策について
  4. 外壁塗装中の防犯対策でよくある質問

外壁塗装中、犯罪に巻き込まれるのは怖いですよね。きちんと防犯対策を整え、外壁塗装を安心して行えるよう準備しておきましょう。

続きを読む



外壁塗装の色選びで失敗しないコツは? ポイントを一挙解説

現在、外壁はさまざまな色に塗ることができます。個性的な色にしようと考えている人もいるでしょう。その一方で、「塗装業者がいろいろな色見本を持ってくれたが、いろいろありすぎて迷ってしまう」と悩んでいる人も多いと思います。外壁塗装の色選びは重要です。「なんでもいいや」と思ってしまうと、長い間後悔する可能性もあるでしょう。

そこで今回は、外壁塗装の色選びをする際のポイントや注意点を紹介します。

  1. 外壁塗装の色選びで失敗しがちなこと
  2. 色選びが失敗する原因
  3. 外壁の色選びを成功させるコツ
  4. 2020年度版外壁塗装の人気カラー
  5. 外壁塗装の色選びに関するよくある質問

この記事を読めば、外壁塗装の色選びをする際、成功するコツも分かります。外壁塗装の塗り替えや家の新築を考えている人は、ぜひこの記事を読んで外壁塗装をする参考にしてください。

続きを読む



シリコン塗料の主な種類は? 特徴・おすすめの場所・注意点を詳しく!

「外壁塗装にはシリコン塗料を使うとよいと聞いたけど、どんな種類があるのだろう」「シリコン塗料の特徴を詳しく知りたい」とお考えではありませんか? シリコン塗料は、外壁塗装などによく使われる塗料の一つです。実際に、外壁塗装を業者に依頼した場合、使用を提案されることも多いでしょう。しかし、後から仕上がりなどで不満を持たないためにも、どんな特徴や種類があるのかなど、きちんと理解しておくことがおすすめです。

そこで今回は、シリコン塗料の種類について詳しく解説します。

  1. シリコン塗料の主な特徴とほかの種類との違い
  2. シリコン塗料が向いている塗装場所
  3. シリコン塗料を使用するときの注意点
  4. シリコン塗料の種類に関するよくある質問

この記事を読むことで、シリコン塗料の主な種類や特徴がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



ラッカー塗料にはどんな種類がある? 主な特徴や注意点を詳しく!

「家具の塗装にラッカー塗料がおすすめと聞いたけど、どんな種類があるのだろう」「ラッカー塗料の特徴や注意点を詳しく知りたい」とお考えではありませんか? ラッカー塗料は、プラモデルなどの塗装に使われる塗料で、すぐに乾いて色鮮やかに仕上がるのが特徴です。しかし、どんな種類があるのか、どんな点に注意して使用すべきかなどよく分からないこともありますよね。

そこで今回は、ラッカー塗料の種類について詳しく解説しましょう。

  1. ラッカー塗料の特徴やほかの種類との違いは?
  2. ラッカー塗料はどんなところの塗装に向いている?
  3. ラッカー塗料を使用するときの注意点
  4. ラッカー塗料の種類に関するよくある質問

この記事を読むことで、ラッカー塗料の種類や塗装に向く場所などがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



外壁の劣化で起こる症状は? 修理の方法と共に詳しく解説!

外壁は雨風から家を守ってくれる大切なものです。その一方で外壁は外気にさらされっぱなしなので、どうしても劣化しやすく定期的なメンテナンスが必要になります。「外壁は劣化すると聞くが、劣化のサインのようなものがあれば知りたい」という人もいるでしょう。

そこで今回は、外壁が劣化した際に現れやすい症状を紹介します。

  1. 外壁は雨風や紫外線で劣化する
  2. 外壁が劣化した際に出る症状
  3. 外壁の劣化を放置すると家の寿命が短くなる
  4. 外壁が劣化している兆候を見つけたら?
  5. 外壁の補修にかかる費用
  6. 業者は実績や口コミで選ぶ
  7. 外壁の補修に関するよくある質問

この記事を読めば、外壁を補修する方法なども分かるでしょう。外壁の劣化について知りたいと考えている人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

続きを読む



外壁塗装の膨れは何が原因なのか? 放置するリスクと対処法も紹介!

「外壁塗装の膨れは放置しても問題ないのか?」「どう対処すればよいのかわからない」とお悩みではありませんか? 外壁に塗装の膨れを発見したら驚いてしまいますよね。見た目が悪いのはもちろんのこと、放っておくと家全体に悪影響が出るのではないかと心配になる人も多いでしょう。

この記事では、外壁塗装の膨れが起こる原因や放置するリスク・対処法などを詳しくご紹介します。

  1. 外壁塗装の膨れはなぜ起こるのか?
  2. 外壁塗装の膨れを放置するリスク
  3. 外壁塗装の膨れはどう対処するのか?
  4. 外壁塗装の膨れに関するよくある質問

この記事を読むことで、外壁塗装に膨れを発見した際にやるべきことや、外壁塗装に失敗しないためのポイントなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



外壁の劣化症状が知りたい! 劣化を放置するリスクや補修方法について

「外壁にひび割れが起きているけど補修したほうがいいのか?」「どんな状態が劣化症状なのか」など、外壁の劣化症状で悩んでいる方は多いでしょう。劣化症状を把握しておけば、早い段階で補修が必要かどうかの判断ができます。その結果、建築物への悪影響や費用を最小限に抑えることが可能です。

本記事では、外壁の劣化症状や補修方法などについて詳しく説明します。

  1. 外壁が劣化する原因と劣化症状
  2. 外壁の補修方法と費用の目安は?
  3. プロに依頼すべきケース
  4. 外壁の補修業者を選ぶポイント
  5. 外壁の劣化症状に関してよくある質問

この記事を読むことで、外壁の劣化症状や補修業者選びのポイントなどが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



1 2 3 4 14