その他 一覧

家のメンテナンス時期は? 住まいの寿命を延ばすポイントを紹介!

「家のメンテナンス時期はいつにすればよいのか?」「どんな方法でメンテナンスするのか知りたい」とお悩みではありませんか? 建ててから数年たつと、家は劣化が進んできます。その劣化状況をしっかりと見極めて適切な時期にメンテナンスを行うことで家を長持ちさせることができるのです。そんな重要な家のメンテナンスについて、適切なタイミングやメンテナンスの方法・依頼する業者の選び方などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 住まいのメンテナンスが重要な理由
  2. 住まいのメンテナンス時期は?
  3. 住まいのメンテナンス方法を紹介
  4. 住まいのメンテナンスを業者に依頼するには?
  5. 住まいのメンテナンスに関するよくある質問

この記事を読むことで、特に劣化しやすい箇所や、メンテナンスを怠ることの影響などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



サイディングをメンテナンスする方法は? 劣化の種類や見極め方も!

「サイディングの傷みが目立つけど、どんな方法でメンテナンスすればよいのだろう」とお考えではありませんか? サイディングは、簡単に美しい仕上がりを実現できることから、人気の高い外壁材ですよね。しかし、何らかの理由により劣化が目立ってきたら、早めにメンテナンスすることが必要になります。

そこで今回は、サイディングのメンテナンスについて詳しく解説しましょう。

  1. サイディングのメンテナンス時期は?
  2. サイディングのメンテナンス方法は?
  3. メンテナンスフリーのサイディングとは?
  4. サイディングの劣化でメンテナンスすべき状態は?
  5. サイディングのメンテナンス計画について
  6. サイディングのメンテナンスに関するよくある質問

この記事を読むことで、サイディングのメンテナンス時期や適切な方法などがよく分かります。サイディングのメンテナンスについて詳しく知りたい人は、記事を読んでみてください。

続きを読む



浜松市で塗装業者を探している人必見! 塗装業者選びのポイントを解説

浜松市を中心に塗装を行っている業者はたくさん存在しています。その中からどの業者に依頼すればいいのか・どのような違いがあるのかなど、悩んでいる方は多いでしょう。塗装は業者の腕で仕上がりが大きく左右されるものです。だからこそ、慎重に実績があり経験豊富な塗装業者を選ぶ必要があります。

本記事では、浜松市における塗装業者の特徴や選び方のポイントを解説しましょう。

  1. 浜松市の塗装傾向をチェック!
  2. 浜松市の塗装業者について
  3. テンイチに依頼するメリット
  4. 浜松市の塗装業者に関してよくある質問

この記事を読むことで、浜松市における塗装業者の特徴などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



外壁の張り替え工事が必要なケースは? 工事費用や工事の流れなどを解説

外壁が激しく劣化していたり、長年メンテナンスをしていなかったりする場合、外壁の張り替えを行う必要があるでしょう。張り替えやメンテナンスをせずにそのまま放置すると、雨漏りなどが起こり劣化状態がひどくなってしまいます。しかし、外壁の張り替え工事にいくらかかるのか・どのような流れで工事をするのかなど、不安な要素もたくさんあるはずです。

そこで、本記事では、外壁の張り替えについて解説します。

  1. 外壁の張り替え工事が必要なケースは?
  2. 外壁を張り替える前に確認すべきこと
  3. 外壁の張り替えにかかる費用と工事期間
  4. 外壁の張り替え工事を業者に依頼する方法
  5. 外壁の張り替え工事に関してよくある質問

この記事を読むことで、外壁の張り替え工事を依頼する方法や事前に確認すべきポイントなどが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



シロアリ対策や駆除方法が知りたい! 被害を未然に防ぐためには?

シロアリは、家に住みついては柱や土台を食べる生き物です。家中のさまざまな場所に入り込んでは、新聞紙・壁・ダンボールなどを食い荒らしていきます。いつの間にかシロアリの被害にあい、家全体の耐久性が下がったという方も多数いるほど身近な問題です。シロアリの被害を受けないためには、きちんと基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、シロアリの基礎知識やチェック方法・予防策・駆除方法・リフォーム方法などについて説明します。

  1. シロアリの基礎知識
  2. シロアリのチェック方法
  3. シロアリの対策~予防策
  4. シロアリの対策~駆除方法
  5. シロアリの対策~リフォームする
  6. シロアリ対策~業者の選び方
  7. シロアリに関してよくある質問

この記事を読むことで、シロアリ被害にあったときの対処法や予防法が分かります。困っている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



【注目】屋根の劣化・寿命は家の一大事! おすすめの張り替え方法は?

屋根は、住宅を雨や風・紫外線から守るために重要な役割を持っています。しかし、屋根も経年変化により劣化するものです。寿命を迎えた屋根は、できるだけ早く張り替えをしてください。今回は、屋根の劣化・寿命を詳しく学ぶと同時に、おすすめの張り替え方法について理解しましょう。

  1. 屋根の劣化とは
  2. 屋根の劣化の影響について
  3. 屋根が劣化したらどうする?
  4. 屋根の張り替えについて学ぼう
  5. 屋根の劣化・寿命にかんするよくある質問

この記事を読むことで、屋根の劣化や寿命にかんする知識が身に付き、適切なタイミングで張り替えができるようになります。また、さまざまな種類や方法の中から、も紹介するので、屋根の張り替えで失敗したくない人は、読んでみてください。

続きを読む



外壁塗装工事の契約前に確認することは何?契約前の注意点を解説!

家の外壁をリフォームする場合、契約前に確認しておきたいことがいくつかあります。
今回は、外壁塗装工事の契約前に確認しておきたいポイントと注意点について詳しく解説することにしましょう。

  1. 外壁塗装工事の契約前に確認すべき内容は?
  2. 外壁塗装工事でありがちなトラブル例を学ぼう!
  3. 悪徳業者を見抜くポイントを伝授!
  4. まとめ

外壁塗装工事の依頼を検討している人は、ぜひ記事を読んでみてくださいね。

続きを読む



外壁塗装の手抜き工事を見抜くには?悪質な業者を選ばないコツ

外壁塗装の手抜き工事を見抜くには?悪質な業者を選ばないコツ

「外壁塗装を依頼したら手抜き工事だった…」という人は、意外と多いのです。
住宅の寿命をのばすためにも、外壁の定期的な塗り替えは必要不可欠。
しかし、安く済ませるために格安業者に依頼したところ、明らかな手抜きが発覚した例は少なくありません。
外壁塗装を依頼する際には、悪質な業者の見分け方を知っておく必要があるでしょう。

  • 外壁塗装を格安業者に依頼した
  • 手抜き工事をするのはどのような業者なのか?
  • 悪質な業者の手口やチェック方法を知りたい

自宅の外壁を守るためにも、手抜き工事の見分け方を知っておきましょう。

続きを読む



その方法で大丈夫?ペンキが床などに付いてしまったときの落とし方

DIYって楽しいですよね。自分で壁や小物にペンキを塗ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。しかし、ペンキを使うと、付いてはいけないところに付いてしまうこともあるのでは。ペンキが床などに付いた時の落とし方を紹介します。

  1. DIYで楽しめるペンキの種類って?
  2. ペンキが床や壁、車や服に付いたときの落とし方はコレだ!
  3. ペンキが手に付いたときの驚きの取り方

以上3点をふまえれば、ペンキが付いてはいけないところに付いてもあわてずに対処できるでしょう。早速解説します。

続きを読む



外壁の防水対策が必要な理由! 建物の寿命をのばすための5カ条

外壁の劣化に最も大きくかかわっているのが「水」の存在だということをご存じでしょうか。
外壁は常日頃からさまざまな影響から建物を守っています。
その中でも水による影響は大きく、防水対策を施している外壁とそうでない外壁とでは、建物の寿命がまるで変わってくるのです。

  • そろそろ外壁塗装の塗り替えを検討しているが、防水対策したほうがいいだろうか
  • 防水塗装と防水シート、どちらがいいの?
  • 防水対策をしないとどうなる?

そんなビルやマンションのオーナー様のために、外壁の防水対策についてまとめてみました。

目次

  1. 外壁の防水対策について
  2. 防水対策の必要性
  3. 防水対策を行うメリット
  4. どのような防水方法があるのか
  5. 業者に依頼する際の注意点
  6. まとめ

続きを読む



1 2